広告 推し活

地方20代女子が東京に上京転職する方法!【推し活で上京】

2024年1月16日

「平日も楽しそうな東京女子に憧れる!」「遠征費が毎回かかって嫌!」

田舎に住んでいるオタク女子の皆さん、関東在住のオタクに憧れませんか?

平日のイベントも仕事帰りに参戦していたり、限定グッズの販売が都市部限定だったり……。

自分もいつか上京したいと思っても、どこから初めていいかわからないですよね。

インターネット上には多くの転職情報があふれていますが、地方から上京したい若者には、おすすめできるサービスが少ないのが現状です。

しかし、最近では既卒・第二新卒・フリーター向けの就活支援サービスが充実してきており、信頼できる就活・転職エージェントが増えています!

そこで今回は、転職支援エージェントをご紹介したいと思います。

私も転職エージェントを活用して上京しました♪


\ 未経験OK! /

ミケジョ

転職求人情報なら

田舎で推し活していた20代の私が上京転職した話

上京・転職した実体験
私自身、大学時代は東京で毎日楽しく推し活エンジョイしていましたが、卒業後は地元(東海エリア)に戻り、20代後半まで現場は毎回遠征でした。

転職エージェントのサービス内容は?

転職エージェントは、地方の若者が上京することも可能な求人があります。

就職活動

就職活動は既卒・第二新卒者(20代)へ向けての支援に力をいれていて、地元にいながらオンラインで就職活動ができます。

せっかく上京しても働く場所がないと、金銭面でとても不安ですよね。

就職先が決定してから上京できるのは、新生活をしていくのに、とても強みになります。

また、個別相談で履歴書の作成から面接の対策まで、徹底したサポートを受けられるので就職にとても有利です。

住居案内

上京して絶対に必要なのが、住居です。

地方在住だと関東の土地勘がなく、東京の不動産情報や価格情報がわからないので、物件を探すのがとても大変です。

1人で探してしまうと、価格が適正ではない「ぼったくり物件」と契約してしまう可能性も…。

低価格で住める物件・家具家電付きの物件・シェアハウスなどもバリエーション豊かに物件を案内してくれる転職エージェントもありますよ。

土地勘がない人でも安心です!

おすすめクロスハウス

自分で物件を探す場合でも、東京で家賃が3万円~の家具付き物件を紹介してくれるサービスもあります。

来店不要でWEB申し込みも可能なので、地方からの上京宿を探す人におすすめですよ。

詳しくはコチラ

転職エージェントを利用するメリット

上京転職メリット

ココナラ診断のメリット

  • オンラインで効率よく仕事を探せる
  • 簡単に東京の転職先を探せる
  • 自分に適した職種を選べる
  • 正社員・契約社員の求人を取り扱い
  • サービスが無料

東京みらいクルーには、6つのメリットがあります。

それぞれ、確認していきましょう!

オンラインで転職サポートしてくれるので、効率よく仕事を探せる

東京みらいクルーでは、サービスを全てオンライン又は電話で提供しています。

転職先や住居を決めるために、毎回東京へ来るとなると、時間や費用がかかってしまいますよね。

時間や費用を抑えて、転職先と住居を探せるので、新生活に向けてお金を貯められます。

簡単に東京の転職先を探せる

地方で転職先を見つけるときは、自分で応募して面接を受けるだけなので簡単です。

しかし、上京して就職先を探すときは、地方者を受けいれてくれる企業が少ないので、採用は厳しくなります。

また、自分で応募して面接をすると、時間も労力も消費して疲れてしまいます。

東京みらいクルーは、上京回数をできるだけ少なくして、地方者を受けいれてくれる企業を紹介してくれるので、効率よく転職先を探せます。

内定後の住居についても完全サポート

内定後は住居についても、全面的にサポートしてくれます。

自分に合った住居を探してくれ、賃貸契約の仕方や東京での暮らし方など、経験豊富なアドバイスも受けられます。

転職先と住居を探すのに、別々の担当者と連絡していたら、余計に時間がかかってしまいます。

同時にサポートが受けられると、大幅な時間短縮が可能です!

5,000件以上から、自分に適した職種を選べる

転職先は5,000件以上から選択でき、ITや不動産など、さまざまな業界やエリアに分かれています。

東京で何がしたいのかわからないという方でも、自分にピッタリな転職先を探せるはずです。

また、非公開求人や上京者へ向けた求人の採用もありますので、自分のやりたい仕事を見つけられますよ!

正社員・契約社員の求人だけ取り扱っている

他の転職エージェントは、派遣社員を取り扱っている場合が多いですが、東京みらいクルーは正社員・契約社員の求人だけです。

正社員を希望する人には、希望するキャリアに沿って、正社員雇用の求人案件を紹介してもらえます。

契約社員は、採用後に非正規雇用で働くことになりますが、最近では優良企業ほど契約社員からのスタートで採用している傾向が多いです。

いずれ正社員になることを目指し、目標を持って働けます。

また、上京当初は環境の変化が多いため、自分が選んだ職業でもマッチしない可能性があります。

そんなとき、派遣社員のままでいいのか、正社員になりたいのか、自分の中で選択できるのはメリットになるでしょう。

サービスが無料

ヒアリングから、面接指導・住居のサポートなどのたくさんのサービスを受けられますが、使用料は全て無料になっています。

上京するときは、引っ越し代や移動費などなにかとお金を使う場面が多いので、できるだけお金は使いたくないですよね。

たくさんのサービスがあるのに、無料で利用できるのはとても助かります。

しかし、面接時の交通費などは自己負担になる場合があるので、注意してくださいね。

転職エージェントを利用するデメリット

上京転職デメリット

デメリット

  • 求人が大量にあり選ぶのが難しい
  • 他の転職エージェントも参考になる

次に2つのデメリットについて、確認していきましょう。

新しいサービスなので評判や実力が未知数

東京みらいクルーは、まだ新しいサービスであるため認知度が低く、口コミなどの評判を検索するのは難しいです。

しかし、SNSや公式HPを確認していけば、利用している人の実体験を見ることができます。

サービスは全て無料ですので、まずは相談してみて判断するのも良いでしょう。

他の転職エージェントも参考になる

東京みらいクルー以外にも、人材紹介の実績がある、転職エージェント会社があります。

これらの会社は業界歴が長く、接客や仕事の満足度に関しても実績があります。

しかし、各会社が持っている非公開求人情報などがあるので、どちらかの会社を選ぶのではなく、エージェント会社を併用するのが良いです。

転職先の選択肢を増やせば、スムーズに上京でき、より良い上京生活を楽しめますよ♪

転職エージェントで上京転職する方法を解説!

簡単に、サービスを利用していく流れを紹介していきたいと思います。

step
1
フォームから申し込み

公式HPから個人情報や職歴などを入力し、申し込みます。

入力項目は少ないので、30秒で終了します。

step
2
個別相談

自分に合った仕事を探すために、今までの経験や希望条件などのヒアリングが行われます。

step
3
選考・内定のサポート

履歴書、職務経歴書などの添削やオンラインで模擬面接の練習をサポートしてくれます。

自分1人で全てを対策するのは難しいので、プロの目線でサポートしてくれるのは、とても心強いです。

step
4
上京してお仕事開始

お仕事と住まいが決まったら、いよいよ上京して実際に生活スタートです!

よくある質問

上京転職よくある筆問
転職エージェントに関して、実際にあった質問をいくつか紹介していきます。

サービスは無料ですか?

転職エージェントでは、基本的にサービスは無料です。

学歴や職歴は関係ありますか?

紹介する企業は、学歴や職歴よりもポテンシャルや人柄を高く評価してくれる企業が多く、地元を離れ東京で仕事を頑張りたいという、意欲ある若者を応援してくれています。

どんな職種を紹介してもらえますか?

転職エージェントは、金融、IT、小売業など、幅広い業種を紹介しています。

応募者とヒアリングをすることにより、ピッタリな職種を紹介してくれます。

まとめ


いかがでしたか?

実際に私も推し活目的で上京・転職をして2年経過しましたが、本当に上京してよかったです!

都内ではありませんが、東京にアクセスしやすい関東エリアに住むことで気軽に東京のライブやコンサートに行けるし、いままで余計にかかっていた遠征費を抑えることで貯金もできるように…!

上京しようか迷っている方は、ぜひ一度「東京みらいクルー」に相談することをおすすめします♪

\ 未経験OK! /

ミケジョ

転職求人情報なら

スポンサーリンク


おすすめ推し誕生日ケーキ

今すぐCHECK

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していた俳優ヲタク。その前はジャニヲタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-推し活