アプリ 推し活

【推し活おすすめアプリ】Evernoteで推しのインタビュー記事全部保存してた話

2021年1月29日

「推し活に便利なクラウドサービスないかな?」「推しのWEBインタビュー、スクショで保存は面倒だなあ」

雑誌の切り抜き保管や、ブログ記事やインタビュー記事の保存、スクショで画像保存するのは手間もかかるし面倒ですよね。

私はネット上で様々なデータを保管できて、検索機能も抜群な「Evernote」を活用して推し活していました。

今回はそんなオタク的「Evernote」の活用方法をご紹介します。

Evernoteはどんなことができるの?

推し、引退に伴いファンクラブ閉鎖

舞台「チョコレート戦争〜a tale of the truth〜」

2021年1月23日の東京初日夜公演、観劇してきました。 推しがちょうど1年前の2020年1月期、テレビ神奈川の深夜ドラマでドラマ初主演をつとめた作品の舞台版。 DVD BOX「チョコレート戦争〜朝に ...

続きを見る

チョコ戦の余韻に浸かりながら、あっという間に本日1月29日。(※この記事作成時点)

そうです、本日18時に推しのファンクラブが閉鎖します。

騒動があった12月15日でFCの更新自体は止まっているのですが、月額料金の云々で本日でサイト削除となります。

自業自得とはいえ、かなしいですね。

恐らくこのタイミングで推しやFC用のTwitterアカウントも消えるのではないかと思っているんですが、私が5年間推していたものは夢幻だったのか?という空しさだけが残る。諸行無常。

推しのファンクラブとEvernote

そんなファンクラブが設立したのは推しがノリにのっていた2017年4月のこと。

よくある俳優の有料モバイルサイトで月額400円。

チケットのファンクラブ先行があったり、推しの裏話が聞けるマネージャーさんの「スタッフブログ」がマメに更新されたり、推しのゆる〜い直筆イラストがたまにアップされたり。

あと数ヶ月に1度のペースで推しが書いたと思われるメールが届くことが主なサービスでした。

フォトギャラリーとか、動画はほぼ動いてなかった。

同じ俳優といえどファンクラブも本人が毎日ブログ書いていたり、毎月ニコ生配信がある俳優がいたり、俳優さんとチャットできる(!)FCサービスがあったりと様々ですよね。

まあ推しのFCは400円に相応しいコスパだったと思います。(個人の感想)

推しのFCは設立から1年間、「スタッフブログ」が欠かすことなく毎日更新されていました。

写真と一言コメントの日もあれば、長文で裏事情を赤裸々に話しているものまで、時にはファンの質問に答えるような場面もあり。

2年目からは頻度は減ったけど、ぼちぼち更新してくれていて、それがFC加入した楽しみの大部分で。

そんなスタッフブログ、オタクとしては永久保存しておきたいところ。

そこで活躍したのが今回ご紹介する【Evernote(えばーのーと)】です。

Evernoteで使える機能

使える機能

  • WEBの記事を保存できる
  • Evernoteに保存した全てのデータから検索できる
  • 画像の文字も読み取って検索してくれる(有料版)
  • ファンレターの下書きも、清書画像の保存もこれ1本

推しに出会う前から使用していたので、ファンクラブ発足時から愛用しています。

雑誌やブログ記事の保存以外に、ファンレターの管理もグーグルドライブではなくEvernoteでしています。正直めちゃめちゃ便利です。

ここから先は具体的にどんなことが出来るのか画像とともにご紹介しますね。

1. WEBの記事を保存できる

(名残惜しくてFCの「プライバシーポリシー」「よくある質問」までくまなく保存しだすオタクの図)

私史上最高の発見だったんだけど、いまはもっといいアプリがあったらごめん。

Webクリッパー(Web Clipper)という機能があって、ファンクラブのスタッフブログも、ウェブ上に公開されるインタビュー記事も、これでスクラップしてました。

画像も本文も長文だろうと綺麗に1記事で保存できます。

サイドバーの余計な情報が要らない場合は設定で本文だけをクリップできたりもするので愛用。

追加の仕方も簡単なのが長続きしたポイントです。

スマホにもアプリを入れていたので、「お、ブログ更新されたな〜」と保存したい記事を見つけたらsafariの「追加・共有・保存」ボタンを押して、Evernoteのアプリを選んで、保存したいフォルダを選んで保存するだけ。

ただ保存したデバイスに依存するので、パソコンで保存したときとスマホで保存したときでは画像の比率が違ったりするので注意が必要です。

2. Evernoteに保存した全てのデータから検索できる

複数ワードを入れての検索や、タイトル以外に本文のキーワードも拾って検索してくれるので「チケット申込」とか「作品名」でよく検索して、欲しかった情報を迅速に取り出せていたのもEvernoteのおかげかなあ…と思ってます。

複数あって何公演を何回応募したか覚えていられないチケット先行も、先ほどのWEBクリッパー機能で「申込確認画面」をクリップして保存して便利でした。使い道は無限大過ぎる。

本文検索機能とか、タグ管理とか、Evernoteは検索機能に強いと思ってるんだけど、これグーグルドライブとかでも出来るのかな?

他のクラウドサービスでも当たり前に出来ていたらドヤ顔で語ってごめんなさい(笑)

3. 画像の文字も読み取って検索してくれる(有料版)

イケメン俳優よく聞かれがち質問「好きな女性(女の子)のタイプは?」

WEBインタビュー記事、FC記事と続いて、雑誌の写メが出てくるのわかりますか?

これ、雑誌本文のインタビュー記事を検索で拾ってるんです。

残念ながら記事本文を載せることは出来ないですが、好きな女の子のタイプを答えてるんですよ…!

「推し、どのお店のお団子好きだっけ?雑誌かブログかどっかで発言してたんだよな〜?」って時に、【団子】で検索かければ雑誌だろうがネット上の記事だろうが検索してくれるので手紙書くときやリプ送るときに何度も助けられました。

この機能、オタク的には超便利です…!(残念ながら有料プランです)

推しの雑誌をスキャンしてEvernoteに保存していれば、もっと精度が上がって便利だったと思います。

4. ファンレターの下書きも、清書画像の保存もこれ1本

ファンレターの下書きは絶対する派だった私ですが、職場のPCで途中まで書いて、帰り道にiPhoneで書いて、自宅はパソコンで仕上げ。

なんて何台もデバイスを行き来していたので、Evernoteに保存してればどこでもログイン出来て続きが書けたので便利でした。

書き終わったら下書きの記事に手紙の写真を貼って保管。

いつでも読み返すことが出来るし、どんな話題を書いたかも検索できるし重宝してました。

まとめ

推しの情報、1000記事近く保存してるんだなあ…としみじみ。

もちろん保存した情報は個人の楽しむ範囲内での利用に限りますよ!利用される際はご注意を!

推しの情報はなんでも大量に保存しておきたい方、キーワード検索で過去のインタビューをすぐに振り返りたいオタク気質のオタクに本当におすすめのアプリです!

Evernote

Evernote

Evernote無料posted withアプリーチ

台数制限なしで使えたり、容量が増えたり、画像内の文字も検索範囲になるプレミアム版は年間約5000円。

普通に高い(笑)

私はPCやらスマホやら2台以上あって、推しもいたから毎年更新してたけど、次は更新しない予定。

がっつり活用する方はプレミアムもおすすめです。

\ 画像内の文字検索できるプレミアム版 /

Ever noteのプレミアム版はこちら

おすすめ記事はこちら


【推し活おすすめアプリ】推して○日を計算してくれる便利ツール

推しが出来たらまず利用したいアプリ、それは「推してから○日経ちました」と計算してくれるアプリですよね。 推してから3ヶ月経った「好きになって100日」とか、「1000日経過しました」と推しにリプする古 ...

続きを見る


雑誌で推しのチェキを当てるコツ

「チェキを当てたい!」「どうせ雑誌を買うならチェキ欲しい!」 雑誌のチェキプレゼントが当たるのって強運かまぐれって思いませんか? 私もそう思ってました。 でも推しを約5年推してきて、懸賞プレゼントで合 ...

続きを見る


ファンレター書くときに便利なおすすめ参考書籍5選

「ファンレターの書き方がわからない」「推しの記憶に残るファンレターが書きたい」 そんな悩みはありませんか? ファンレターを書くときに、うまく言葉が出てこなかったりしますよね。 私も学生時代は国語はニガ ...

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していたオタク。その前はジャニオタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-アプリ, 推し活

© 2021 tafugumi