オタ活アプリ

ココナラで可愛いオリジナルSNS用アイコンを依頼してみた体験レビュー!

2023年1月16日

「自分だけの可愛いアイコンが欲しい!」「イラスト得意な人に作って欲しい!」

TwitterやInstagramのアイコンは自分の印象を決める大事な「顔」ですよね。

フリー素材では誰かと被ってしまうこともあり、なかなか自分らしいアイコンを見つけるのは大変・・・。

それなら意外とお安く依頼できるココナラで自分好みのアイコン作成をイラストレーターさんに依頼してみませんか?

今回は、ココナラ出品者の中でもシルバーランク入りしている くまみillustさんの「ゆる可愛いアイコンイラストお描きします」コースで実際にアイコン作成依頼をしたので詳しくご紹介していきます!

アイコンに迷っている人の参考になればうれしいです♪

\ 好きな絵師に依頼できる! /

ココナラ

招待コード「PG2ZR3」で1,000ポイントGET

何でもプロに依頼できるスキルマーケット「ココナラ」

ココナラとは?

「ココナラ」はビジネス代行・転職アドバイスなど、その道のプロにオンラインで仕事を依頼できる注目のサービスです。

ネット上で様々な業界のプロに仕事を頼めることはもちろん、店舗費用や人件費などの余計なコストを抑えた、比較的相場より安いお値段で注文することができます。

SNSアイコン作成やウェディングムービー作成など、ビジネス以外のシーンにも依頼したくなるプロがココナラには沢山在籍していますよ。

\ 好きな絵師に依頼できる! /

ココナラ

招待コード「PG2ZR3」で1,000ポイントGET

アイコン作成のメリット

SNSアイコンを有料で作るメリットはたくさんあります。

「お金を払って人に作ってもらうのって面倒じゃない?」と思うかもしれません。

有料でSNSアイコンを作っているクリエイターさんはプロの方が多く、仕事としてしっかり対応してくれますので、安心して任せられます。

SNSアイコンのメリットについて詳しく解説します。

あなたの強みになる

SNSアイコンはあなたをイメージしたものです。

いわばネット上のあなたと言っても過言ではありません。

SNSアイコンのイラストを作る際には、あなたの魅力や特徴を盛り込んでいるので、独自性が生まれ、あなたの強みになります。

あなたの好きな配色や絵柄で作ったSNSアイコンは、あなた自身を表現するのに一番適したアイテムなのです。

SNSで認知してもらえる

SNSアイコンをイラストで作ると、認知してもらいやすくなります。

SNSアイコンは人の目を惹きやすいので、「このイラストかわいいな」と覚えてもらいやすいです。

写真だと小さくて見えにくい場合もありますが、SNSアイコンをイラストにすると、そのサイズに合わせて描いてもらえるので、見えにくさの心配もありません。

自分の写真をSNSアイコンにしなくていい

自撮りの身バレや悪用って怖いですよね。

顔を映らないようにしても、背景や景色で身バレしてしまうこともあるそうです。

SNSアイコンをイラストにすれば、自撮り写真にしなくていいので安心して利用できます。

またデジタルタトゥーといって、ネットに流した写真は完全には消せないと言われています。

防犯の観点からSNSアイコンをイラストにするのは有効です。

自撮りの写真をもとにSNSアイコンを作成してもらえるサービスもあります。

自分の顔はアップしたくないけどSNSアイコン作りたいという人は、自撮り写真をもとに作ってもらいましょう。

\ 好きな絵師に依頼できる! /

ココナラ

招待コード「PG2ZR3」で1,000ポイントGET

SNSアイコンはどれで依頼すればいいの?

具体的に、SNSアイコンのイラストの依頼できるサービスはこちらです。

SNSアイコンのイラストの依頼する方法

  • クラウドソーシング
  • ココナラなどのスキルマーケットサイト
  • Twitter

Twitterでも「有料 アイコン作成」と検索するといくつか見つけられますので、好きな絵柄のクリエイターさんを探してDMで依頼できます。

クラウドソーシングやスキルマーケットでは無料登録を行い、検索すると簡単に見つけられます。

運営会社がしっかり管理してくれているサイトは万が一トラブルに巻き込まれてもしっかり対応してくれるので安心して利用できます。

\ 好きな絵師に依頼できる! /

ココナラ

招待コード「PG2ZR3」で1,000ポイントGET

アイコン作成の流れ

続いて、SNSアイコン作成の流れを説明します。

手続きの流れが分かると、安心して依頼できますよね。

詳しく解説します。

step
1
「おしゃれでかわいいアイコン作成」から選ぶ


アイコン作は、「おしゃれでかわいいアイコン作成」ジャンルの中から、自分にあった出品者を選んで注文していきます。

現在24,000件以上の出品がありました!

支払い方法は、クレジットカード以外にキャリア決済・まとめて後払いなどが使用できます。

支払い方法
支払い方法 ・クレジットカード
・キャリア決済
・コンビニ決済
・電子マネー(BitCash)
・銀行振込
・こんど払い(まとめて後払い)
・ココナラコイン
・Apple Pay
・ココナラで貯まったポイント払い

ココナラでサービスを購入すると、購入代金の1%がポイントとして貯まります。

貯まったポイントはココナラ内で利用できますよ。

初回登録で貰える300円OFFクーポンも使えました!

クーポンは7日以内の利用ですぐに締め切りが来てしまいます。

なので登録前に利用したいサービスをあらかじめ目星をつけておくことがコツです。

リンクボタンの下に、私の招待コード貼っておきましたのでよければ活用してくださいね♪

私が利用したときは300円クーポンでしたが、今なら招待された人は1,000円分のポイントがもらえます! (2023年1月現在)

招待コード

PG2ZR3

いつ終了するかわからないので、少しでも安く抑えたい方は今がチャンスです!

ポイント

イラスト制作は、ひとりの診断に時間がかかるため募集人数が少なかったり、人気の出品者は募集開始すぐに枠が埋まってしまったりします。

気になる出品者のページは頻繁にチェックすることをおすすめします!

step
2
依頼するプロを選ぶ

色んなプロの方が沢山いらっしゃって、どなたに頼もうか悩んだ結果・・・。

ちなみに、私がココナラでイラスト作成を依頼した方(くまみillustさん)は以下の料金表でした。

とってもクオリティ高くて本当におすすめです!
くまみillustさんのコース内容(※2022年7月現在)
ゆる可愛いアイコンイラストお描きします 4,000円
オリジナルイラストの素敵なアイコンお描きします 3,000円
ウェディング、記念日、誕生日のイラストお描きします 3,000円

私が依頼したくまみillustさんのほかに、100人以上のイラストレーターさんがサービス提供しているので、自分の予算や好みの絵柄の方を見つけてみてくださいね!

詳しくはコチラ

このあと詳しく解説していきますが、とにかくおすすめなココナラ出品者さんです!

step
3
注文

今回は「オリジナルイラストの素敵なアイコンお描きします」を依頼!

step
4
メッセージでやりとりする

購入すると、すぐに出品者とメッセージでやり取りが可能になります。

step
4
ラフ画・下絵作成

発注後、SNSアイコンのイラストのラフ画・下絵が完成すると、クリエイターさんから送られてきます。

そちらを確認し、修正がもしあればこのタイミングでお願いします。

下絵に配色されるかどうかはクリエイターさんによります。

配色のバランスについても変更があれば希望を伝えておくとスムーズです。

step
5
完成画作成

修正後、完成画が送られてきます。

下絵の段階で修正しますので、完成画を確認して不具合がなければ納品となります。

step
6
納品を受け取る


データ納品をしてもらい、SNSアイコンの依頼は完了です。

出品者がトークルームで納品物を提出すると、「承諾」「差し戻し」の選択肢が出てきます。

「承諾」を押して、評価をすると取引は完了となります!

ココナラには「おひねり(追加支払い)」機能があります。

オプション料金を払うことで「表情が違うアイコン」「手にアイテムを持たせる」などを追加してもらうことが可能です。

出品者によってオプション内容はさまざまなので要チェックです!

\ 好きな絵師に依頼できる! /

ココナラ

招待コード「PG2ZR3」で1,000ポイントGET

SNSアイコンのイラストの料金相場

イラストの料金相場について解説します。イラストの料金って振れ幅が大きくて、どの人を選べばいいのか分からなくなりますよね。

ちなみにSNSアイコンのイラスト作成の料金相場は1500~5000円になります。

初めて依頼する方はこのあたりの料金で検索してみましょう。

また、SNSアイコンをどのように利用したいか決めてから、依頼しましょう。

例えば、

  • SNSアイコンとして使うから商用利用はしない
  • SNSアイコンとしても使いたいし、商用利用もしたい

このように、利用の目的も決めておきます。

商用利用したい方は、「商用利用OK」のクリエイターさんを探しましょう。

ただし、商用利用OKと言っていても条件がある場合もあります。

見積もりの時点で商用利用したいとクリエイターさんに聞いて、条件があるか確認しましょう。

「この写真に合わせてイラストを作ってください」と伝えるとクリエイターさんにも伝わりやすいです。

希望のイラストを作成するために、オプションが必要かどうかも合わせて確認しましょう。

料金と納期を確認する

次に料金がいくらになるかも確認します。

合わせてスケジュールと納期についても、見積もりで確認しておくことでトラブルを未然に防げます。

納期も余裕を持って設定しておくと安心です。

  • 依頼してから何日後にラフを見せてもらえるのか
  • 修正はいつ入れられるのか

このあたりのスケジュールを把握してから、発注を行います。

SNSアイコン依頼時の注意点

次にSNSアイコンを依頼時の注意点を解説します。

あらかじめ把握しておくと「こんなはずじゃなかった」とトラブルを回避できます。

詳しく解説していきますね♪

値切り交渉はできるの?

値切り交渉は出来るの?と気になる方もいると思います。

結論から言うと、値切り交渉はしない方がいいです。

なぜなら、値切り交渉が原因で、依頼を受けてくれなかったり、SNSアイコンのクオリティが下がったりする可能性があるからです。

せっかくお願いしたい方に声を掛けても、やってくれなかったら本末転倒です。

お得にSNSアイコンのイラストを依頼したいのであれば、クラウドソーシングサイトのクーポンを利用したり、料金設定を安くしているクリエイターさんにお願いしたりするようにしましょう。

納品や料金を確認

見積もりの時点で納品や料金の確認をきちんとしましょう。

具体的には、

  • 1枚のイラストを完成し納品するまでに何日かかるのか
  • 依頼するSNSアイコンの料金は途中で変わらないか

このあたりをあらかじめ確認しておきましょう。

「実はオプション料金が発生していた」「納期が過ぎても連絡が来ない…」と焦らないためにも、あらかじめ聞いておきます。

また、ネットで依頼する時は文章の説明がメインとなります。

文章だけだと、イラストのイメージや希望が伝わりにくい場合があります。

写真などデータを見せながら、出来るだけ細かくイラストのイメージを伝えておくようにしましょう。

修正の回数を確認しよう

ラフ画や下絵の段階で修正ができるのか、また修正回数も聞いておきましょう。

ラフ画や下絵の時点で修正できないと、イメージ通りのイラストにならない可能性もあります。

見積もりの時点で先に聞いておくと安心です。

権利関係を確認しておく

権利関係は必ず見積もりで確認しましょう。

権利関係を把握せずに利用すると訴えられるかもしれません。

悪気なくやってしまったことが抵触するかもしれませんので、必ず権利関係でやっていけないことをクリエイターさんに聞きましょう。

自分だけの特別なアイコンをココナラで作ろう

無料で依頼できる場合もありますが、有料でクリエイターさんに依頼した方が安心です。

無料で依頼すると「頼んだイラストと違う」「こんなはずじゃなかった」とトラブルに巻き込まれる可能性もあるからです。

SNSアイコンはいわば自分の分身です。

せっかく作るなら有料で依頼し、満足度の高いイラストを描いてもらいましょう。

\ 好きな絵師に依頼できる! /

ココナラ

招待コード「PG2ZR3」で1,000ポイントGET

かわいいアイコン作成依頼した記事はこちら

ココナラで可愛いオリジナルSNS用アイコンを依頼してみた体験レビュー!

続きを見る

実際にココナラでパーソナルカラー診断を依頼した記事はこちら

【実店舗と比較】ココナラでパーソナルカラー+骨格+顔タイプ診断を頼んでみた体験レビュー!

続きを見る

アクスタを自作した記事はこちら

【自作グッズ1個〜】アクスタ・推し活グッズを作ってみた!おすすめアプリ「ME-Q(メーク)」って?

続きを見る

スポンサーリンク


よろしければポチッとお願いします♡

ブログ村ランキング「オタクOL」部門

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していた俳優ヲタク。その前はジャニヲタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-オタ活アプリ