推し活

リプ垢におすすめ!可愛い女の子のSNSおすすめアイコン10選

2021年6月8日

「可愛いSNSアイコンを探している」「人と被らなくてオシャレなプロフ画像ないかな?」

皆さんの推しはSNSをやっていますか?

私の推しはTwitterをメインに、Instagramや動画配信をやっていました。

そこで個として認識されるために重要なアイテムが「プロフィール画像」と「名前」ですよね。

今回は、SNSアイコン画像におすすめな可愛い無料素材を集めましたのでご紹介します!

リプ垢で認知されるコツ

オタク活動をする上で、情報収集をするにもジャンル仲間で交友をするにも、いまやSNSはなくてはならないツールですよね。

さらに推しが実際にTwitterやInstagramといったSNSで情報発信していたら、コメントを送る専用のいわゆる「リプ垢」を作る人も多いのでは?

リプ垢のノウハウについてはいつか別記事で紹介したいと思いますが、私も長い間推し活をしてきて感じるのは「覚えられやすいファンと覚えにくいファン」が存在すること。

今回は覚えられやすいアイコンの特徴をご紹介しますね!

こんなオタクが覚えられやすい

  • 1度決めたアイコンを変更しない
  • 拡大しなくてもわかる、細かすぎないデザイン
  • 推しの雑誌写真など本人画像は覚えにくい
  • 同担と違うデザイン・系統のアイコン

SNSの名前ももちろん大事ですが、文字よりもアイコン画像やヘッダー画像といったビジュアルを先に覚えてる推しが多い印象です。

すぐ色んなアイコンに変えたくなる気持ちはわかりますが、そこはぐっと堪えて同じ画像を長い年月使い続けることが大切ですよ。

そんな印象を決める大事な「顔」ですが、いったいどんな画像を使えばいいでしょうか?

今回おすすめのフリー素材をいくつか集めましたのでアイコン作りの参考にしてみてくださいね♪

作って遊べる画像メーカー「Picrew(ピクルー)」

まず始めに紹介するのは、誰でも簡単に画像メーカーが作れる「Picrew(ピクルー)」です。

クリエイターおよびPicrewが許可した範囲でのみ、画像メーカーで作った画像を使用することができます。

クリエイターさんによって「商用利用OK」だったり、「SNSアイコンはOKだけど、LINEアイコンはNG」など様々なルールがあるので、利用規約をよく読んで自分好みのアイコンを作成してみてくださいね!

それではさっそく、SNSアイコンに人気のアイコンメーカー作品を紹介していきます。

No.1 ガオmaker


hmngさん作の「ガオmaker」です。

実際に推し活女子がアイコンに使ってる姿をよく見ます!どんなパーツの組み合わせでも可愛らしい女子が作れちゃいます。

詳しくはコチラ

No.2 희귤 픽크루

희귤 (ヒミカン)さん作の「희귤 픽크루」です。

海外の方の作品ですが、配色がメルヘンでリア恋の方におすすめな乙女ポップな絵柄でおすすめです。

詳しくはコチラ

No.3 にこっと!おんなのこメーカー

ShirazuYomiさん作の「にこっと!おんなのこメーカー」です。

強気な女の子から大人しい子、リアルな子から二次元のような髪型まで幅広いバリエーション豊かな女の子を作ることができます。

詳しくはコチラ

No.4 お姫様メーカー

闇鍋テルミンさん作の「お姫様メーカー」です。

名前のとおりお姫様のような女の子を作ることができて、リア恋の方にもおすすめな絵柄です♪

詳しくはコチラ

No.5 なさや式CPメーカー


nasayaさん作の「なさや式CPメーカー」です。

推しとのツーショット風アイコンを作りたい方にはぴったりのメーカーですね!

詳しくはコチラ

No.6 こんぺいとう**メーカー


こんぺいとう**さん作の「こんぺいとう**メーカー」です。

清楚で可愛らしいヒロイン女子が作れてパーツも豊富です♡

詳しくはコチラ

No.7 あなたのための私メーカー


あの子のための私さん作の「あなたのための私メーカー」です。

ザ・量産型おたく♡が作れるメーカー。色違いのキンブレを持たせられるの◎

詳しくはコチラ

No.8 量産めーかー


PTYさん作の「量産めーかー」です。

名前通り、量産型オタクの推し活用メーカー!ライブ中の自分を再現できます。

詳しくはコチラ

No.9 色々持てるアイコン


いとうみゆきさん作の「色々持てるアイコン」です。

色んなものを持たせることができるアイコン用のメーカーです。絵柄がやわらかくて癒やされます。

詳しくはコチラ

No.10 ねこのせ少女2


九十九円さん作の「ねこのせ少女2です。

タイトルの通り、「ねこのせ少女」もあります。猫が頭にのった可愛い女の子が作れます♪

詳しくはコチラ

可愛いフリー素材を活用する

最近は電子書籍も普及してきて、読みたいときにいつでも読めたり、本が山積みになって家が手狭になる…なんてこともなくなり便利ですよね。

No.1 無料イラスト素材【イラストAC】

無料イラスト素材【イラストAC】

プロの方がチラシやDM作成に使用する本格的な素材サイト「イラストAC」は商用にも使用できるフリーイラスト素材が沢山あります。

よく見かけるチラシの顔アイコンやデザイナーさんが作ったオシャレな女性のイラスト素材など、人間の顔以外にも動物や植物なども豊富に取り揃えているのでおすすめですよ。

詳しくはコチラ

No.2 いらすとや


ユーモラスな顔が人気の「いらすとや」は商用にも利用できるフリーイラスト素材が豊富。

さまざまなシーンの動物や人間はもちろん、オタ活・推し活を楽しむオタクの素材はリプ垢にぴったりの素材です。

詳しくはコチラ

No.3 GIRLY DROP


「イラストではなくおしゃれな写真が使いたい!」という方におすすめフリー素材サイトはGIRLY DROPです。

おしゃれでガーリーな雰囲気の写真がすべて商用・個人問わずフリー! アイコンはもちろん、SNSのヘッダーに使用するのもおすすめです。

詳しくはコチラ

好みの絵柄のイラストレーターにアイコン作成依頼をする

最後に、無料ではありませんが2,000円〜4,000円で好みの絵柄の作家さんがオリジナルアイコンを作成してくれるサービスもあります。

お金はかかってしまいますが、これなら人と被る心配もないし特徴的なアイコンに仕上がれば推しからの認知にも繋がりやすくなっておすすめです。

No.1 SKIMA

SKIMAは1,000円〜好みの作家さんにアイコン作成を依頼できるサービスです。

今なら新規登録で300円分のポイントをもらえるのでお安く依頼することができちゃいますよ♪

No.2 ココナラ

ココナラはアイコン以外にも動画やWEBサイト作成など様々な依頼をおこなうことができる国内最大規模のスキルマーケット。

いままでの評価件数も見ることができるので、安心して好みの絵師さんを選ぶことができます。

詳しくはコチラ

まとめ

いかがでしたか?

地下アイドルなど距離の近いタレント除き、ほとんどの推し活は、まず顔を覚えてもらう前にSNSでコメントを送るのではないでしょうか?

そのときのコメントや名前ももちろん大事ですが、アイコンは印象を決める大切な要素です。

好印象で推しに覚えてもらえるように、自分のぴったりのアイコン画像を見つけてみてくださいね!

ぼやき


Picrewといえば「ゆる女子メーカー」という超絶かわいい、オタク女子がこぞって愛用していた着せ替えメーカーがありましたが、2021年6月現在では非公開になっているようです。私も愛用していて、絶対この記事で紹介するぞ!と意気込んでいたので悲しい…。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していたオタク。その前はジャニオタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-推し活

© 2021 tafugumi