イラスト・絵師

【絵師におすすめ】Wacomペンタブレットをレンタルして試した話

2021年4月4日

はい、というわけでタイトルの通りです。

数年前に遠征先でも使えるように、iPadとAppleペンシルを購入して、CLIPSTUDIO(クリスタ)もダウンロード済み。

iPadを使ってぼちぼち描いてはみるものの、「画面が小さくて使いづらいな…」と感じていまして…。

流行にのってiPad買ったけど、学生の頃愛用していた板タブレットのほうが私の性に合ってるかも!?と、最近よく見ているプロイラストレーターさいとうなおき先生の動画を見て急に欲しくなってしまったわけです。

とはいえ、最近は液晶タブレットが昔の板タブレットと同じくらいの値段で売られているし、種類もWacomだけでなくXP-Penとかいう企業も参入しているし、どこがいいのかわからない…。

最初はMサイズを狙っていたんですよね。

人生で一番熱心にイラストを描いていた10年前に、旧intuos proのMサイズを愛用していたし、Lサイズに比べて手が出しやすいお値段だったので。

でもWACOMは数万円に対して、数千円で買えるXP-Pen。

知らんブランドだ……。

安かろう悪かろうだったらどうしよう…?

初心者こそ良いスペックで揃えるべき……?などと悩んでしまい。

ワコムもMとLじゃ値段も雲泥の差…。ぴえん。

Rentioという家電レンタルサービス

「買う」方向ではいるものの、数年付き合う画材(?)なので、どれにしようか悩みまくり、Rentioという家電レンタルサービスを利用して、一度ペンタブレットをお試ししてみることに。

Rentio(レンティオ)はルンバとか、最近流行りの天井に付けるプロジェクター「popln Aladdin」とか、お高いヘアアイロン「ヘアビューロン」、家庭用脱毛器なんかもレンタル出来るみたい。

いきなり買うより数日〜1ヶ月はお試ししてみたい!って人に嬉しいサービスですね。

ちなみに私が試した「Intuos Pro」の S・M・Lサイズはもちろん、最新のワコム「液晶ペンタブレット Cintiq22」もレンタルできます!

言わずと知れたペンタブレット会社ワコムのプロフェッショナルモデル「Wacom Intuos Pro」

Amazonでは定価54,780円、セール価格でも45,800円。

それが1日あたり約670円で借りられる♪

LINE登録のクーポンで10%引きになったので早速使いました。

ちなみに私の場合、1週間のレンタル期間でしたが土曜日に届いたら、翌週土曜日中の発送でOKなのはありがたい!

先週の土曜日に借りたので、今日返送してきました。

到着した

 こんな感じで届きました

プチプチに包まれた本体と、

着払いで返送する伝票と、利用ガイド、ルンバ・ブラーバのチラシが入ってました。

「気に入ればそのまま購入できます」ってことなんだけど、2017年製品なこともあり、すでに前に何人か借りた跡が。。

とはいえペンタブレット自体は問題なく、綺麗に備品が揃っていましたよ!

いざ!設置

元々のパソコン周辺

お恥ずかしながら私のパソコンデスクはこんな感じ。

板タブのLサイズなんて机に入りきるかな…?

画面に対して同じくらいの比率・大きさが良いって聞くけど、Mサイズの方が良い…?

家電量販店のお試し場所だと元々フロアが広いのもあって自室をイメージしづらいし、公式HPの寸法情報を見てもいまいちピンとこないので、「レンタルしてみるか!」となったのです。

実際にintuos proを設置してみた

キーボードは流石に横に置かないといけないけど机に無事にのりました!

サイズもちょうど良い感じ!!!!

これだ〜!安いからってケチってMサイズにしなくてよかった〜〜〜〜!

描き心地も文句なし。

やっぱり液晶画面が広くてのびのびと描けるのが、いにしえのオタクとしては「コレだ!」感がすごかった(笑)

超PayPay祭りで結局、「Intuos Pro Large」買いました。

じゃーーーん!

買 っ ち ゃ っ た ☆(てへっ)

懐かしの旧型intuos proと、レンタルしたintuos proと、買ったintuos proを並べてみた。

なんと驚き、AmazonよりYahoo!ショッピングのワコム公式店のほうがアウトレット価格で安かったんですよ。

さらに先週は超PayPay祭期間だったので、1000円クーポンを使えて、ポイントが10,000円ほどキャッシュバックされる予定。

本当だろうか…?(PayPay初心者)

レンティオのレンタル料金を入れても、当初購入を検討していたAmazonの価格よりお安く購入することが出来て、大満足な最近のお買い物でした。

買ったことに満足してないで、しっかり元を取れるよう描いていきたいと思います!!!

他にも俳優オタクを辞めたことで金銭的に余裕が出てきまして、食洗機を買おうかとか、今年の夏は家庭用脱毛器でしのごうとか考えていたんですが。

いずれもペンタブレットより高額で安い買い物ではないので、多少はコストがかかるけども、失敗するリスクを下げる「レンタル」という選択肢も視野にいれてみようかなと今回思いました。

今は色んなサービスがあるんですね〜。

以上!最近の近況報告でした!

\ ペンタブお試しするなら! /

Rentioの公式HPはこちら

液タブもレンタルできます!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していたオタク。その前はジャニオタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-イラスト・絵師

© 2021 tafugumi