広告 推しぬい

推しぬい・ぬい服の作り方おすすめ本14選!初心者に必要なグッズも紹介

「可愛い推しのぬいぐるみを作りたい!」「推しぬいの服が作りたい!」

最近では自分の推しキャラと一緒に写真を撮ったりお家で過ごしたりする「ぬい活」が人気です。

今回は、推しぬいの作り方や関連商品、初心者でも作れる本などをご紹介します!

Contents
  1. 「推しぬい」とは?
  2. かわいい推しぬいが作れる!おすすめ本
  3. 推しぬい作りに欠かせない!おすすめグッズ・素材
  4. 推しぬいの洋服が作りたい!おすすめ本
  5. よくある質問
  6. まとめ

「推しぬい」とは?

「推しぬい」とは?
「推しぬい」とは、アニメやゲームなどの推しキャラクターをモチーフにしたぬいぐるみのこと。

最近では、アイドルやバーチャルキャラクターなど、様々なジャンルのぬいぐるみが販売されており、2次元・3次元問わず色んなジャンルのファンが持っている推し活アイテムです。

推しぬいはイベントやライブなどの場で持ち歩いたり、カフェや映えスポットで撮影したりすることも。

自分の推しぬいをさらに可愛くするために、ぬいぐるみの服を作ったり、推しのぬいぐるみを自分好みの顔で自作したりと、「推しぬい」の幅も広がっています♪

かわいい推しぬいが作れる!おすすめ本

「とにかく顔がかわいい推しぬいを作りたい!!!」という願いを叶えるための本がたくさん発売されています。

顔や髪型に特化したものや、初心者におすすめな本など、自分のレベルにあった本を見つけてみてくださいね。

はじめてでも絶対作れる! かわいい推しぬい&ぬい服

きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK

かんたん! かわいい! はじめての推しぬい&ぬい服

とびきりかわいく作れる!私だけの推しぬい&もちぬい

とにかく顔がかわいい推しぬいの作り方

もっとかわいくできる! 推しぬい 理想の「お顔」「髪型」つくりかたBOOK

初心者でも手縫いで作れる推しぬいとぬい服の作り方について解説した「はじめてでも絶対作れる! かわいい推しぬい&ぬい服」がおすすめですよ。

推しぬい作りに欠かせない!おすすめグッズ・素材

推しぬい作りに欠かせない!おすすめグッズ・素材
まずは、推しぬいを作るうえで必要な基本的なアイテムについてご紹介します!

最近では推しぬい作りに役立つ商品が多数販売されているので、裁縫が苦手な方も、手作り推しぬいを作りやすくなっていますよ。

手作り推しぬいのためのアイテムとして、ぬいスケルトンやぬいクロス、ぬいフェイスワッペンなどがあります。

3種類のボディ

小サイズ(10cm)人気の中サイズ(13cm)大サイズ(15cm)3種類のボディが作れます。

KIYOHARA 推しぬい ボディ L

KIYOHARA 推しぬい ボディ M

KIYOHARA 推しぬい ボディ S

ぬいぐるみパターンが印刷されている生地

また、最初から作りたい方には、実物大の型紙が布に印刷されている生地も発売されています。

これさえ買えばすぐに推しぬい作りがスタートできますよ♪

ぬいクロス

ぬいクロスは、ぬいぐるみの服や髪型を作る際に役立つアイテムで、ぬいぐるみ作りにちょうど良いサイズになっています。

他にも沢山のカラーが販売されています!

ぬいフェイスワッペン

ぬいフェイスワッペンは、推しぬいの顔の表情を変えることができるアイテムです。

目のほかに口・眉があります♪

ぬいスケルトン

ぬいスケルトンは、ぬいぐるみの中に入れることで形をしっかりと維持できるアイテムです。

撮影するときポーズが取れて便利!

このようなアイテムを使うことで、推しぬい作りがさらに楽しくなりますよ!

推しぬいの洋服が作りたい!おすすめ本

推しぬい専用の服を作る本もたくさん登場しています。

ねんどろいどやオビツドールの洋服本も発売されているので、自分の推しぬいに着せたい服レシピが載っている本を探してみてくださいね!

手ぬい&手芸のりでつくれる! てづくり推しぬいBOOK 〜お洋服編〜

推しの「ぬい服」をつくろう

監修:nuinui洋服店
¥1,760 (2024/05/16 17:14時点 | Amazon調べ)

手作りしたい ぬいの着せかえ服

推しぬいコーディネートBOOK: もっとぬい活を楽しむための かんたんかわいいお洋服・ニット・コスチューム

はじめてでも絶対作れる! ぬい服大全313

はじめてのどーる 布服レシピ: ねんどろいどどーるサイズが作れる

ドールソーイングBOOK オビツ11の型紙の教科書 ー11cmサイズの男の子服ー

ドールソーイングBOOK オビツ11の型紙の教科書-11cmサイズの女の子服-

よくある質問

推しぬいを作るために必要な素材は?

推しぬいを作るために必要な素材は何ですか?
推しぬいを作るためには、短い毛足のあるやわらかなニットの布地が一般的に使われます。ぬいトリコットがその基本素材であり、特に1.0mmのタイプがおすすめです。

推しぬいの作り方について詳しく教えてください

推しぬいの作り方について詳しく教えて!
推しぬいを手縫いで作るための解説本が販売されており、初心者でも簡単に作れます。本ではボディの作り方や髪型、洋服の作り方が詳しく解説されており、実物大の型紙もついています。

推しぬいに関連する便利グッズはありますか?

推しぬいに関連する便利グッズはありますか?
推しぬい作りに役立つ関連商品が多数販売されています!

ぬいスケルトンやぬいクロスは形や服を維持するために使用され、ぬいフェイスワッペンは顔の表情を変えることができます。

また、つぶ綿やアイロン接着シートも用意されています。

アイテムはどこで購入できるの?

推しぬいを作るためのアイテムはどこで購入できるの?
アニメイトやECショップで取り扱っているよ〜!

推しぬい関連商品やぬいトリコット、ぬいスケルトンなどを取り扱っています。

また、手作り推しぬいアイテムも販売されていますので、参考にしてみてください。

まとめ

推しぬい・ぬい服の作り方を解説したおすすめ本を紹介

いかがでしたか?

推しぬいは、手作りで自分の好きなキャラクターを作って楽しむことができるアイテムです。

この記事では、推しぬいの作り方や関連商品、初心者でも作れるかわいい推しぬいの作り方本などについて解説しました。

ぜひ参考にして、自分だけの推しぬいを作ってみてくださいね♪

他にもおすすめの記事はこちら


初心者でも簡単にオリジナルグッズを1個から作れるME-Q(メーク)|アクリルスタンドを自作できる!

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していた俳優ヲタク。その前はジャニヲタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-推しぬい
-