イラスト・絵師

【初心者におすすめ!】イラスト描くときに役立つ参考本5選

2021年9月6日

「初心者すぎて何からイラストを描けばいいのかわからない」「構図や背景にこだわった絵を描きたい」

そんな悩みはありませんか?

デジタルイラストを上達したい!でも、描いても描いても絵が上達しない…。

私も今年からデジタルイラストを始めたものの、自分の手癖で描いただけでは上達せず、プロイラストレーターさんのYouTube動画はもちろん色んな参考本を読んで勉強している毎日です。

そこで様々なデジタルイラストに関する書籍を読んでみて、「これはイラスト上達に役立つ!」と思える本に何冊か出逢えましたのでご紹介します!

初心者におすすめのイラスト本ってどれ?

こんな方におすすめ

  • デジタルイラストを始めたばかり
  • イラスト初心者で背景や構図の描き方がわからない
  • 描いても描いても上達した気がしない
  • どんな本を参考にしていいかわからない

イラスト上達のための本はすでに何十冊何百冊と売られているので、どれを買ったらいいかわからないですよね。

私自身、美術解剖学といった専門的な本から入門書と呼べるような本まで読みましたが、まずこれを読めばデジタルイラストは上達するのでは?と思う本に出逢えました。

特にCLIP STUDIOでイラストを描いている方には、テクニック本に筆やエフェクトのオリジナル素材が付属していてお得な本もありますので、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです♪

初心者におすすめのデジタルイラスト参考本5選

それではさっそく、絵を描くときに役に立ったオススメ本を紹介していきます。

No.1 プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応


CLIP STUDIO PAINT

PRO/EXを使用している人におすすめの1冊

プロ絵師10名が様々な塗り方テクニックを披露してくれているので、どれも勉強になりますし、自分好みの絵師さんがいれば本書特典の素材をDLすることで実際のイラストのレイヤー分けも見れちゃいます。

レイヤーの他に、有料級の「カスタムブラシデータ」「カスタムカラーセット」が無料でダウンロードできるので、初期設定のブラシや色を使いがちな初心者さんはDL素材を使うだけでワンランク上のイラストに!

掲載されているプロイラストレーター

月森フユカ、玄米、美和野らぐ、吉村拓也、紅木春、青紅、吉岡愛理、江川あきら、鈴城敦、珠樹みつね(敬称略)

いまならAmazonの読み放題サービスKindle Unlimitedでは0円で読むことができますよ!(10月10日現在)

【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応
おすすめ度
著者 サイドランチ
発行日 2019年3月

No.2 CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

エムディエヌコーポレーション
¥2,200 (2021/10/28 08:40:41時点 Amazon調べ-詳細)

「まったく絵を描いたことがない」「ペイントソフトの使い方がわからない」そんな超初心者の方におすすめな本がクリスタの公式ガイドブックです。

私は昔からペイントツールを使っていたので、感覚でどのアイコンがどんな道具か想像できるのですが…

最近iPadを買ってクリスタをDLした友人は、人生でまったくお絵描きソフトに触ったことのない初心者でした。

そんな初心者の友人が「わかりやすくて読みやすい!」と絶賛していた本書。

新規キャンパスの作り方からツールの説明をわかりやすく解説してくれるので、入門書にはぴったりの本ですよ。

後半には可愛いイラストの描き方テクニックを存分に紹介しているので、しっかり読み込めば上達間違いなしです!

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック
おすすめ度
著者 株式会社セルシス
発行日 2018年8月

No.3 どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳


そもそもデジタルイラストで可愛いキャラ・イケメンキャラを描こうとするときに必要なのがデッサン力ですよね。

なんか自分の描くキャラの身体のバランスが崩れている、思うように描けない…。そんなお悩みを解決してくれる1冊です!

Amazonでベストセラーになるのも納得のボリュームで、動きのあるポーズ・アタリの描き方を伝授してくれます。

いまならAmazonの読み放題サービスKindle Unlimitedでは0円で読むことができますよ!(10月10日現在)

どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳
おすすめ度
著者 西東社
発行日 2019年9月

No.4 線と陰 アニメーターから学ぶキャラクター作画術


色も塗れて、デッサン(形)もそれなりにできて、でもいまいち影の塗り方がわからない…。そんな方はいませんか?(わたしです)

この本はアニメーターからキャラクターの影の付け方やキレイな線を学べる本です。

線がきれいなだけで、イラストがぐっと魅力的になりますし、影の付け方で一気に立体感が出てプロっぽくなったりする重要な要素を学ぶことができますよ!

いまならAmazonの読み放題サービスKindle Unlimitedでは0円で読むことができますよ!(10月10日現在)

線と陰 アニメーターから学ぶキャラクター作画術
おすすめ度
著者 エムディエヌコーポレーション
発行日 2018年7月

No.5 うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法-


大人気お絵描きYouTuberさいとう なおき先生のチャンネルで紹介された様々なテクニックをまとめた1冊です。

漠然とした「一生懸命描いたけど、なんか上手に描けないんだよな〜」というもやもやをスッキリ解決してくれます。

この本だけでも充分読みやすいですが、さいとう先生のYouTubeチャンネルでも同じ題材を詳しく解説した動画があるのであわせてチェックしてみてくださいね!

うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法-
おすすめ度
著者 さいとうなおき
発行日 2021年3月

読み放題アプリ「Kindle Unlimited」を活用する

イラスト上達本・テクニック本は、フルカラーでボリューム満点なぶん、実際の本を購入するとなると1冊数千円するのは当たり前なジャンル。

とはいえ、なるべく沢山の技法を参考にしたいし、読みたい本は沢山ありますよね。

そこで私は、Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)という月額読み放題プランを利用して沢山のイラストテクニック本を読んでいました!

今回紹介した本の中に、対象外の本もありますし、実際わたしもKindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)で読み放題で読んで、沢山のDL素材をお得にゲットしましたよ♪

今回紹介した本以外にも、漫画や雑誌といった沢山の本が読み放題対象なのでおすすめですよ。(私はBL漫画を読みあさってます!笑)

Kindleという専用タブレットで読むことも出来ますが、アプリのダウンロードでiPhoneやiPadで読むことも出来るので私はアプリをDLして利用しています。

\ 初回30日間無料! /

Kindle Unlimited

月額980円で漫画も書籍も読み放題

注意ポイント


時期によってKindle Unlimitedの対象本から外れてしまうこともあるので注意が必要です。

ブックスタンドを活用する

私自身はKindle Unlimited(電子書籍)で好きな端末で好きなページを開いて参考にしながら、別のデバイスでお絵描きを楽しんでいます。

ですが、参考書は本として手元に置いておきたい!という方もいますよね。

イラストのテクニック本はページ数が多く、片手で開いて片手で描く…なんていうことは至難の業です。

そんな時におすすめなのが、ブックスタンドです。

分厚い本もなんなく開いてくれるブックスタンドが沢山販売されていますので参考にしてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

イラストの練習方法は色々ありますが、プロイラストレーターさんが教えてくれるテクニックを知れる書籍って本当に貴重ですよね。

今回紹介した書籍は、デジタルイラスト初心者の人にもわかりやすく使えるテクニックを伝授してくれる本ばかりです。

イラスト上達に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

他にもイラスト上達の関連記事はこちら


【絵師におすすめ】Wacomペンタブレットをレンタルして試した話

「ペンタブレットはど ...

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していた俳優ヲタク。その前はジャニヲタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-イラスト・絵師