広告 ファンレター

推し専用レターセットをオリジナル作った話|箔押し「あさだ屋」で出来る自作便箋

2024年2月15日

「推し専用レターセットを作りたい!」「オリジナル便せんで手紙認知が欲しい!」

推しの名前やモチーフを箔推し印刷したオリジナルお手紙セット「推し専用レターセット」を聞いたことはありますか?

自分だけのオリジナルデザインレターセットで推しに手紙を書くことが推し活のひそかなブームになっているんです!

今回は意外と簡単に作れる「推し専用レターセット」の作り方をご紹介します!


>>オリジナルインク製作体験はこちら

「推し専用レターセット」とは

市販のレターセットでファンレターを書くことが一般的ですが、特定の推しに向けて、推しだけのレターセットを自作することを「推し専用レターセット」と呼んでいます。

2017年に、はてなブログで寅太さんが箔推し印刷会社の「あさだ屋」さんを利用して、箔推しレターセットを作った記事をきっかけにオタク界隈で一大ブームに!

運命的なファンレターセット。あの人のためにオリジナル作成!

2.5次元俳優オタクの間でじわじわ広まったオリジナル箔推しレターセットですが、いまではジャニヲタや宝塚といったさまざまな推し活界で作る人が続出しています。

2017年当時、「私も作りたい!」と資料を取り寄せたり入稿手前までいったんですけど、「推し専用に作ってすぐ推し変したらもったいないな…」と思ってやめちゃったんですよね。

参考当時送ってもらったサンプル封筒
「推し専用レターセット」の作り方

今回の制作でも参考にさせていただきました!茶色×金箔がかわいい!

あれから早3年。

コロナ禍のおうち時間で暇すぎた2020年5月、ついに推し専用レターセットを私も作ったのでレポートしていきます!

「推し専用レターセット」は、こんな方におすすめ

こんな方におすすめ

  • 特定の推しがいる人
  • 手紙認知を狙いたい人
  • 自分だけのオリジナル便せんが作りたい人
  • 高級感ある箔押し印刷レターセットを作りたい

「あさだ屋」さんで注文する場合、最小注文数が便せん100枚〜、封筒50枚〜の印刷になります。

「推し専用レターセット」はその名の通り、推しの名前や推しのトレードマークやイメージをモチーフにデザインして印刷するので推し変すると使えなくなってしまいます。

一般的なレターセットと比較しても料金は少し割高になりますので「使い切る前に推し変しないか?」と自問することが大切です。

もちろん、”推し”にこだわる必要はないので、複数の推しや友人にも送れる自分だけのデザインにして楽しむこともおすすめですよ♪

私が注文した「推し専用レターセット」内容

私が注文した「推し専用レターセット」内容

  • 【封筒】ネオングリーンinホワイト
  • 【便せん】A5便箋の「罫線あり」

封筒は内側がネオンの封筒ですが、外側は普通の白くてざらざらした質感。

なので普段使用している万年筆やサインペンでも滲むことなく書けました。

便せんは今まで使っていた便せんより厚めのしっかりした質感で、こちらも滲むことなく書けます!

ただ、紙に厚さがあるので3枚が封筒に入る限界かな〜?と感じました。

5枚以上に及ぶときは以前使ってたぺらぺらなレターセットにしようと思います。

今回かかった費用

私が注文した「推し専用レターセット」費用

洋2封筒50 × A5便箋100
封筒 洋2封筒/50枚
便せん A5サイズ便箋/100枚
箔・版 どちらも1種類
合計金額 12,540円

送料込みで舞台観劇のプレミアム席1枚に満たない料金だ…!安い…!

キャンペーン

1.職人さんセレクトの箔押し

版代が通常4000円が半額の2000円になるほか、注文した箔と別の色を職人さんがセレクトして押してくれる or 注文した封筒とは別の色の封筒に箔を押してくれるという超太っ腹キャンペーン。

レターセット関連のキャンペーンは毎年5月におこなっているそうなので、要チェックです!

キャンペーンは職人さんの箔押しをお願いしました。

私が注文した「推し専用レターセット」あさだ屋さん

  • 奥:サンセットオレンジ箔
  • 手前:ウイスキーブラウン箔

私が選んだ「ウィスキーブラウン箔」はピンクゴールドのような落ち着いた色で、職人さんが選んでくださった「サンセットオレンジ箔」は元気なオレンジ色。

どちらもとってもかわいい♡

最小ロットの50枚しか刷っていないので、追加することがあれば次はオレンジ箔でお願いしようと思っています。

2.アマビエのポストカードプレゼント

アマビエの箔押しポストカードプレゼント

注文した2020年5月には、おまけでアマビエのポストカードを頂きました。

こちらの太い線の金箔もとっても可愛かったので、次頼むときは今回とはまた違った色やデザインでチャレンジしたいな!

「推し専用レターセット」の作り方

「推し専用レターセット」の作り方
私の手順はこんな感じです。

あさだ屋さんにレターセットを頼んだ手順

step
1
注文フォームから注文

注文フォームで使いたい箔色や箔数も記載が必要なので、この時点である程度デザインを固める必要があります。

step
2
見積もりのメールが折り返し届く

3日以内には返事が来ました。問題なければこのまま入稿です!

step
3
デザイン考える

デザインを考えるうちに2色・2版で印刷予定が、1色・1版に数や箔色を変更依頼。

step
4
再度見積もりしていただく

再度見積もりをいただき、いざデザインデータを入稿!

step
5
データ入稿

担当さんチェック→「細かい部分が潰れてしまうかも」とアドバイスいただく

step
6
全体的に大きくして再入稿

アドバイスをもとにデータを大きくして再入稿!

step
7
入金

入金をして、1週間程度で発送通知が。

step
8
到着!

テンプレートは公式サイトからダウンロードできるので、まずはしっかりデザイン作成して入稿すればスムーズだと思います。

私の場合、注文してからデザイン考えるという…。お手間をおかけしました…!

毎年5月にレターセットのキャンペーンを実施されているようです!

あさだ屋さんの公式HPはこちら

実際に私が作った手順

1. 封筒・箔選び

あさだ屋さんでは27種類の便せんと28種類の箔色があり、その中から好きな組み合わせを選ぶことができます。

パステルや蛍光色など、可愛らしい色合い沢山!な、悩む〜〜〜!

2色の箔を組み合わせたデザインも可愛らしくておすすめですよ。

参考箔2色を使った推しレターセットを作られたヨッキーさんのブログ

きろくのぶろぐ

2.デザイン

「推し専用レターセット」の入稿前デザイン

使用したソフト

  • illustrator

これが前回、入稿手前までいったデザインです。

締め切りまでに良い案が思いつかなかったので、結局このデザインをアレンジする形になりました。

推しのオフィシャルサイトの字体に似た文字と、推しがキラキラしてるってことで星と、推しの好物チョコドーナッツ。

当初は便せんと封筒で版を2種類作って、便せんも自分で線を引いたり色を付けたりしよう!って意気込む。

ですが、頭をひねってもなにも生まれなかったので(…)

結局1版のみで、再度見積もりを作り直していただきました。

反省点

入稿後、スタッフさんに「ドーナツのチョコチップ感?(丸い粒)とZAWARENの文字部分をもう少し大きくしないと潰れてしまうかもしれない」とお返事いただき、大きく修正して入稿し直したんですが。

届いた実物を見ると、たしかにコレはめちゃめちゃに細かい…!!!!!

これはこれでとても繊細で可愛いのですが、もっと大きくしてもよかったな、と思っています。

普段デザイン系の仕事はしてないので、入稿とか勝手がわからず大変だった…。

まとめ

もうね〜〜作ってよかった〜〜〜〜!

憧れだった箔押しレターセット。事前に頭の中でしっかり作りたいイメージが出来ていたわけでもなく、でも1度注文しちゃうと「やっぱやめます」なんて後には引けなくて…。

締め切り直前に「もうこれでいいや!」って半べそかきながら入稿したんですけど(笑)

実際に自分で考えたデザインのレターセットが手元に来ると、感動もひとしお…。

あさだ屋さんには本当に細かな版にも関わらず、綺麗に箔を押して下さっていて感謝です…!ありがとうございました!

そして同時期に一緒にレターセットを作ったはてブ仲間の皆さんとTwitterで一緒にわいわいできてとても楽しかったです!

背中押してくれてなかったら作らないまま今も作ろうかどうしようか悶々としていたと思います(笑)

世界にひとつだけのレターセット、おすすめです。

皆さんもぜひ!あさだ屋さんのレターセットページを覗いてあれこれ悩んでみてはいかがでしょうか^^

毎年5月にレターセットのキャンペーンを実施されているようです!

あさだ屋さんの公式HPはこちら

おすすめ記事はこちら


手作りファンレターの話

続きを見る

スポンサーリンク


おすすめ推し誕生日ケーキ

今すぐCHECK

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していた俳優ヲタク。その前はジャニヲタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-ファンレター
-, ,