イラストのオンライン教室「CLASS101」→ CLICK!

人気モデル用デッサンフィギュア「ボディちゃん」「ボディくん」を買ってみた!|デッサン人形の体験レビュー

  • URLをコピーしました!

「デッサン人形のおすすめはどれ?」「安くて壊れないポーズ人形ってないの?」

デジタルイラストの描き方講座のYoutube動画を見始めて早2年が経過しました。

さいとうなおき先生のYouTube配信では、自分でポーズを取って撮影もしくは難しいポーズはボディ人形にやってもらうべし!というお話が頻繁に出てくる。

本当に大事なアイテムなんだなあ…と、今回はさいとうなおき先生がおすすめしていたバンダイのデッサン人形「S.H.Figuarts ボディくん/ボディちゃん」シリーズを購入しました!

今回はモデル用デッサンフィギュア「ボディちゃん」「ボディくん」をレビューしたいと思います!

今回「スポーツ」エディションを購入しました!

目次

モデル用デッサンフィギュア「ボディちゃん」DX SET(Gray color Ver.)

製品名S.H.フィギュアーツ ボディちゃん -スポーツ- Edition DX SET (Gray Color Ver.) 
メーカーBANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
価格7,150円(税込)
発売日2023年6月30日

モデル用デッサンフィギュア「ボディくん」DX SET(Gray color Ver.)

製品名S.H.フィギュアーツ ボディくん -スポーツ- Edition DX SET (Gray Color Ver.) 
メーカーBANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
価格7,150円(税込)
発売日2023年6月30日
ボディくん
ボディちゃん
  • 野球(バット・球・グローブ)
  • テニス(ラケット・ボール)
  • バスケットボール
  • サッカーボール
  • バレーボール
  • スケートシューズ
  • 卓球
  • バドミントン

以前は、「ボディちゃん」「ボディくん」の新シリーズは予約開始すぐに売り切れてしまって、Amazonには高額転売が出回っていたので、とても1万円以上のデッサン人形は買えない…と断念していました。

最近は予約しなくても買えるECショップが増えてきました♪

2023年6月に新発売した「スポーツ」のアイテムが充実したボディちゃん・ボディくんを今回は購入。

可動域が大幅アップしたと話題になっています!

「テニスの王子様」にハマっているので、男性モデルにテニスラケットがあるのがポージングの参考になる〜!

さっそく「ボディちゃん」「ボディくん」を動かしてみる。

いよいよモデルを動かしてみたいと思います!

宙を浮くポーズ用の器具がハマらない…

空中でポージングさせる固定スタンドが2種類付属しています。

背中に刺すタイプと腰を固定して重心が下にいって倒れがちなポーズを支えてくれるタイプ。

以前Amazonで購入したモデル人形は、この器具がうまくハマらなかったのですが、ボディちゃん・ボディくんはうまく接続できました。

細かいパーツの収納もできる

心配していた細かいパーツや、モデルを固定する器具を含めて全て台座の下部分に収納することが出来ます。

下のケースにはパーツが収納できて便利です

透明で中身がわかりやすいのも良いですよね。

走らせて宙を浮くポーズをするモデル人形

背中に刺すタイプの固定スタンドで浮かせてみました。

ボールを握る用のハンドパーツや、ラケット・バットを握るハンドパーツも充実しているので、運動中の難しいポーズも再現できて嬉しいです!

ポーズはもちろん、影のつき方もイメージしやすくて、絵のバリエーションが増えそうな予感。

ボディちゃんはバレーボールとスケートパーツが付属

「ボディちゃん」には、スケートシューズとバレーボール・卓球・バドミントンが付属しています。

ハンドパーツもボディくんとは違って繊細な形が多いです。

女の子描くの苦手なので、これは1体あるとイラスト描く時に参考になりそう!買ってよかったです!

過去のモデル人形とボディくん・ボディちゃんを比較してみた

バンダイ「S.H.Figuarts ボディくん/ボディちゃん」シリーズが完売で買えなかった時に購入したAmazonで販売していたモデル人形と並べてみました。

一見どちらも同じ形ですが、パーツひとつひとつの細かさや可動域は「ボディちゃん・ボディくん」のほうがワンランク上に感じました。

今回購入した「スポーツ Edition」は、スポーツ用具に特化しているのが特徴です。

イラスト描く時によく出てくるパソコン・スマホ・刀剣・拳銃などのアイテムは付属しないので、以前購入したMinzramdのデッサン人形のパーツを活用しようと思います。

あわせて読みたい
【やっぱりボディちゃん?】人気のモデル人形はどれ?Amazonでfullmit・Minzramdデッサン人形を買ってみた 「デッサン人形のおすすめはどれ?」「安くて壊れないポーズ人形ってないの?」 イラストを描き始めて早1ヶ月が経過しました。 さいとうなおき先生のYouTube配信では、...

まとめ

実際の影の付き方や、上から見た構図・下から見た構図といった自分の頭では想像が難しいポーズのときにしっかり可視化してくれるので「こうなっていたんだ!」と絵がワンランク上達した気がします。

色んな指のポーズやパーツ、固定器具がセットで付いているボディちゃん・ボディくんはとてもオススメです!

皆さんもボディ人形(モデル人形)に悩んでたら、「ボディちゃん」・「ボディくん」を検討してみてくださいね。

ボディちゃん・ボディくんシリーズを紹介した記事はこちら

Amazon・楽天などのほかに「あみあみ」でも取り扱いがあります

参考さいとうなおき先生の影響で液晶タブレットではなく板タブを購入した記事はこちら

\ よろしければポチッとお願いします♡ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次