生活

化粧品検定1級を8時間の勉強で1発合格した話

2021年5月19日

「化粧品検定1級の難易度ってどんなもの?」 

「仕事で化粧品検定の取得が必須に…勉強時間ないのに…」

そんな人に、公式テキストのみ、累計8時間の勉強で滑り込み合格した私の勉強法を今回はご紹介したいと思います!

1ヶ月以上前に申し込みしたのに、前日まで何も勉強しなかった素人の私でも合格できました!

この記事が少しでも試験勉強のお役に立てれば幸いです。

日本化粧品検定とは?

日本化粧品検定は生涯学習を目的とする一般の方々をはじめ、学生、美容従事者を中心に幅広い年齢層の方を対象に、化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指した検定です。

受験者の半数以上は化粧品・美容業界の方々が多いそうです。

実際、試験会場でもオシャレで美意識の高そうな女性が沢山受検していました。

副業やダブルワークが進む今、「美容ライターとして活動したいな〜」とぼんやりと思っていた私は、2020年11月29日開催の第15回日本化粧品検定に申し込んだのでした。

ちなみに私は今まで美容関係に就職した経験もなく、化粧品についてもデパコスはたまにしか買わないし、そこまで詳しくもないです。

日頃から熱心に美容系のYouTubeを見るわけでもないですが、日本化粧品検定は怪しいって口コミも聞くし誰でも合格する検定でしょ…っと甘く見ていました。

とりあえず公式テキスト「日本化粧品検定 1級対策テキスト」はAmazonで買ったものの、全く前日まで読みもしないで放置。

なめてたら、出題内容がコスメ初心者には難しくて「なんでもっと早く勉強しなかったんだ〜〜!」って後悔。

化粧品検定1級の勉強法

ここからは具体的に、どんな勉強をおこなったのか解説していきたいと思います。

1.公式サイトの化粧品検定3級を無料受験してみる

日本化粧品検定の公式サイトでは、3級の試験をWEB上で受検することができます。

費用は無料で、結果もその場でわかります。

全問正解するつもりで、まずは腕試しに受検してみることをオススメします。

ちなみに私は楽勝♪って思ったら1問間違えてました(笑)

SNSで検定結果をシェアすると自宅に3級の合格証を発送してくれるので、記念に貰っておくのも良いかもしれません。

2.合格したYoutuberの動画を見る

私と同じように一夜漬けで合格した人達、検定マニアと思われる男性が合格したエピソードなど何本か動画がアップされていました。

その人達がどのように勉強して合格したのか見ておくと効率よく勉強できると思います。

ちなみに私は彼らの動画を見て、過去問をひたすら解くしかない!と気づきましたが時すでに遅し。

その動画を見たのも、そもそも試験前日だったので公式テキストしか持っていなかった私は過去問題集をAmazonで買うことも、品薄な近所の本屋で購入することもできず。。。

先ほども触れましたが、公式が販売しているテキストと過去問題集は最短で合格するためにも買っておいたほうが無難です。

3.とにかく過去問を解く

幸いにも早期申込特典で過去問題集の一部が手元にあったので、それを全部覚えるつもりで何度も何度も勉強しました。

早期特典の過去問題集は見開きのA3用紙で問題も20問しかなく、すぐ解き終えてしまいます。

日本化粧品検定協会が発売している問題集は冊子でボリュームがあるので、そちらを何度も繰り返し勉強していればよかったな〜と後悔。

4.公式のYoutube動画をみる

頻出問題っぽいのに、どうしても1回では覚えられなかった界面活性剤の勉強。

公式キャラクターがラップ調で歌ってくれるのを、当日試験会場までの道のりでひたすら聴いていました。

5.かずのすけさんのYoutube動画をみる

勉強を進めるにつれて、文字だけ読んでも実際どういうものなのかイメージが難しいな…。と感じたので、かずのすけさんの美容動画で勉強。

かずのすけさんの動画だと実際にどういう化粧品に入っているのか、どういう肌質の人に向いている成分なのかを解説してくれるのでより自分の身近な化粧品と結びつきやすいのでおすすめです。

まとめ

以上、私が化粧品検定1級を合格するために行っていた方法でした。

応募すれば誰でも合格するのでは?なんて甘い考えでいたら、試験内容は難しい問題ばかりで大慌てしたので是非みなさんには余裕のもった勉強スタイルで臨んでいただけたらと思います。

ほぼそこから出題されるので、公式テキストと問題集はケチらず買っておいたほうが良いですよ。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していたオタク。その前はジャニオタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-生活

© 2021 tafugumi