広告 私の推し活

毎日大量に来るメールを片付けだしたら人生が好転し始めたオタクの話

2019年11月1日

毎年毎年「転職したい」「ダイエットしたい」「貯金したい」を口癖に、結局1月と変わらない生活を12月も過ごしてしまうパターンだった私。

2016年に推しに出会ってからというもの、平日は仕事・休日は推し事と、休む間もない毎日を送っていました。

しかし2019年は推しが仕事を調整したのか例年のような怒濤の現場ラッシュには陥らず、自室の断捨離や自分自身の人生を見直す転機となる1年になりました。

2019年にあげた当時の記事を元に、その後実際どう好転したのかなどを交えながら今回の記事を書き進めたいと思います。

1日100通以上届いていたメールボックスの整理

人生好転のきっかけが、この前年の年末に「大掃除としてメールフォルダの整理でもするか~」と未開封のままゴミ箱行きなのに、毎日大量に届いていたメールを整理し始めたこと。

Gmail・Yahoo!メール・Outlook、スマホのメールアドレスとメイン使いしているメールアドレスが4つあり、合計で1日200通以上届いている状況でした。

メールアドレス分、チケット抽選を応募していたので同一のチケット会社から毎日メルマガが届くのは当たり前。

「お気に入り」機能で大量の俳優が登録されていたので、同一公演の抽選案内で役者人数分同じ内容のメールが届いたりともうしっちゃかめっちゃか(笑)

当然、いままで律儀でマメな性格でもないのでそのほかECサイトのメールマガジンやらサービスやらの新着案内やら……。

年末の大掃除のつもりで始めた不要なメールマガジンの配信停止作業でしたが、空き時間にポチポチ消していきながら結局「これで最低限しか届かなくなったな」と実感したのは翌年の10月。すっかり秋でした。

おかげさまで、この記事を書き直している2年経過した今もメール受信箱は綺麗で毎日全てのメールに目を通しています。

メール整理してよかったこと

・大量の不要メールが届いて憂鬱だった気持ちが消えた
・「読みたい」と思っても流れてしまっていたメルマガを読めるようになった
・あちこち登録していた通販サイトが絞られてポイントが貯まるようになった
・何年も使用していない通販サイトはこれを機にマイページ削除でクリーンに
・不要なメール見直し箇所
・遠征で手配した楽天トラベルのホテルのメールマガジン
・LINE配信とメルマガが重複している企業があることに気づき、どちらかに減らす
・ローチケの「お気に入り」登録で増えていったメール配信

「やらなきゃ」と思いつつ、なかなか出来ていなかったメール整理をきっかけに、「やれば出来る」「片付いたら気持ちが良い」という小さな達成感と自己肯定感で楽しくなっていくのでした。

ポイントカードやICカードの断捨離

どんどんメールを捨てていく内に、今度は何年も使用していない財布に入ったポイントカードやクレジットカードの見直しを始めました。

そして長年のオタク活動で、遠征先で作ってそれっきりのICカードが大量に出てきたんですよね。ICOCAとかTOICAとか。

あと地方在住の遠征民だったので、都内の現場に行くたびに以前作ったSUICAやPASMOを家に忘れて何枚も作り直したりしてて。

昔は今みたいにスマートフォンにICカード登録できたり、全国どこでもSUICA1枚で遠征できたりしなかったんですよ(笑)(いにしえのオタク面)

ちなみにICカードの解約は、チャージ金額を0円にしてみどりの窓口(もしくは駅員さんのいる改札)に持っていくと、カードと引換にデポジットの500円を返してくれます。

メルカリで不要な推しグッズを売るようになる

そのグッズ、本当に必要?

推し活、やたら同じもの買わされない????

やれ「カレンダー発売イベント」だの「写真集発売」だの、「○枚以上の購入でサイン付き」だの……。

幸いにももともとグッズ厨ではなかったのですが、それでも推し活続けているとグッズが増える。ランダムグッズで推しじゃない人のグッズとかね、売るのも面倒くさくてそのままになっていたり。(オタクあるある)

メタボ気味だった体重もダイエットし始める

5月末にバスツアーがあったんですが、その1か月前に当選通知が来て。

そこから慌ててダイエットも始めたんですけど二十歳前後みたいに「ちょっと食事我慢したらスルッと落ちる」代謝の良さは消え失せていてwww

運動や食事に気を付けても当日までに落ちた体重は-1kg…… お察しの通り、それまで体重計に乗ったり体重を記録することもないズボラ人間だったのですが。

この1か月の間で身につけた体重測定の習慣を今現在も続けておりまして。

特に○○ダイエット!ってほど力を入れてないんですけど、意識が変わったのか毎月1kgペースで順調に落ちてます。

4月にスタートして今は-5kgに成功してます。まあ元がデブなんですけどね!!!! 目標があと-3kgで、美容体重はもうちょっと下なので今後も続けていこうと思います。

ブログを始めた頃は本当にグミが好きで、グミなら食物繊維もあるしお菓子の中では身体に良さそう!って安易な考えでタフグミとかピュレグミを毎日食べてたんですけど、食べたことある人はわかると思うんですが、砂糖でコーティングされてるんですよねwww

気付けば最近は全然食べてません。

自己管理が楽しくなり、推し事費用の支出も毎月家計簿つけだす

そんなこんなで数字を見て状況を整理することが、何かを改善する第一歩だなとダイエットで学んだ私は目を背け続けていた推し事費用をしっかり計算するようになりました。

行きたい!って気持ちで後先考えずに申し込んでたいろいろな現場を「それは本当に行きたいイベントか?」と自問するようになり。

行きたい現場の優先順位を自分の中で付けて、財布と相談に相談を重ねて行くようにしています。

できることなら全通したいし遠征したいしグッズもコンプしたいよ~~~石油王~結婚してくれ~~~~!

ただ、身の丈にあった推し事をして、息切れすることなく長く応援できたらいいな、と思ってます。

凡人には50m走のペースでマラソンは走れない。オリンピック選手はそのペースで走るんだろうけど…。

それは素質があって努力もされている方に任せて、私はマイペースに走ります。

ダイエットも片づけも、推し事に関する認知とか推しとの信頼関係とか?

いままで短期間で結果を出そうとしすぎてたな、と反省しました。

まあ今も「推しと信頼関係あります!」とは全然言えないですけど(笑)

この先5年変わらずこのペースで推してたら、きっと今よりは信頼関係が生まれてるんじゃないかな、と思います。

5年先のことなんて全然わからないけど、推しが変わらず板の上に立っていてくれたらいいなー! そのときも客席で見守れますように~!

スポンサーリンク


おすすめ推し誕生日ケーキ

今すぐCHECK

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していた俳優ヲタク。その前はジャニヲタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-私の推し活